ニュース

健康すこやか学級(上高野学区) 太極拳ゆったり体操を実施

9月4日(月)、上高野デイサービスセンター職員 島本 淳一さん(NSCA認定パーソナルトレーナー・太極拳ゆったり体操サポーター講習修了)が、上高野地域社会福祉協議会主催の上高野健康すこやか学級で、”太極拳ゆったり体操”を指導しました。
 
太極拳ゆったり体操は、福島県喜多方市(福島県立医科大学・会津保健福祉事務所と協働)が、平成19年に完成させたものです。バランス機能の向上や下肢筋力を中心とした全身の筋力アップに効果があると言われています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回は、55名の参加者と一緒に座位にて実施。皆さんの様子を見ながら、負荷の強弱を調整しながら行いました。終了後、「難しくない体操で良かった、一人でもできそう」「つい息を止めてしまう、息を吸って~の声に気をつけて行いました」「体がのびて気持ち良い!またぜひ開催してほしい」などのお声をいただき、大盛況でした。

関連記事

2016年4月18日
京都大原児玉山荘、期間限定、春の一般公開を開催。
2016年6月24日
美食倶楽部~京都の夏の代名詞 「鱧」御膳
2017年8月02日
【新着情報更新!】通所リハビリ、デイサービス等の取り組みを紹介しています!