ニュース

旨みがたっぷり!”ぎゅうぎゅう焼き” 11月のお食事会

大原ホーム老人デイサービスセンターでは、毎月3日間、”お食事会”を開催し、趣向を凝らしたお食事のご提供をしております。
 
11月9日から3日間、『ぎゅうぎゅう焼き』のお食事会を開催し、延べ90名のご利用者にご参加いただきました。本お食事会では初めての提供となる『ぎゅうぎゅう焼き』は、2015年に”twitter”で発信され話題となったお料理で、書籍の出版もされています。webで『ぎゅうぎゅう焼き』を知っていたスタッフの一人が、ご利用者が初めて口にされるような・ちょっと変わったお料理を提供したいと提案したものです。

ぎゅうぎゅう焼き (1)

食材を切って、オーブンで焼き上げるだけ。いろんな食材が一度に楽しめ、色味もゆたかです。フロアではホットプレートで保温しました。
メニューは、ぎゅうぎゅう焼き(鶏もも肉、ベーコン、じゃがいも、かぼちゃ、玉葱、レンコン、プチトマト、茄子、ブロッコリー、まいたけ)・コンソメスープ・サラダ・フルーツ(りんご)です。
 
ホットプレートの蓋をあけると、湯気と一緒に良い香りが広がります。「色鮮やか!きれいね」や「美味しそう!野菜中心に盛り付けてね」などの声が上ります。

ぎゅうぎゅう焼き (2)

「かぼちゃがホクホクして美味しい」「たくさんの種類のお野菜がいただけて良かった。また食べたい」「オリーブオイルがかかっていたけど、あっさりした味で食べやすかった。」などのご感想ををいただき、大盛況におわりました。

関連記事

2016年6月01日
【新着情報更新!】通所リハビリ、デイサービス等の取り組みを紹介しています!
2021年9月27日
京都大原記念病院グループ 40周年ムービーを公開しました!
2016年10月04日
【新着情報更新!】通所リハビリ、デイサービス等の取り組みを紹介しています!