ニュース

里の駅大原を会場にNHKラジオが公開生放送 当院管理栄養士も出演

90(きゅうまる)ちゃん号が1年をかけて全国47都道府県を巡り、ふるさとの魅力を伝えるNHKラジオの番組“旅ラジ”。この番組の公開生放送が10月25日(火)、里の駅大原の駐車場で開催され、当院の管理栄養士が出演させていただきました。きっかけとなったのは、今夏、同施設が主催する大原の食材を使った料理コンクールで、当院の管理栄養士が出品した「大原の赤シソジュースで炊いたごはんのおにぎらず」が入賞したことです。

ラジオ (1)

赤シソの「色」を活かせる料理を目指し「ごはんを赤シソジュースで炊いてみよう!」となったのが今回のアイデアの着目点であったことなどを交え、紹介させていただきました。共演者等が試食すると「香りが良くてとてもおいしい!これ、来年は里の駅で販売されているかもしれませんね。」とステージは盛り上がりを見せていました。
 
大原は京都市の北東、比叡山の西の麓に位置しています。京都盆地の中でもさらに山に囲まれた小さな盆地です。その山からわき出る豊かな水と盆地ならではの気候が育む、京都の一流料理人もうならせるおいしい野菜と、それを守る人たちの思いが今回の放送テーマとなりました。

ラジオ (2) ラジオ (3)

大原観光保勝会 早川昭子さん
「建礼門院がよく知られ、その侍女がモデルの「大原女」衣装(当日も着用)は気軽に体験でき、またこれからの季節は紅葉の赤となじみとてもきれいに映えます。」
 
里の駅大原 代表 山本壽典さん
「かつての朝市が発展して、里の駅大原ができ、将来の農業を考えて新規就農サポートなどに取り組んで来た。これらが少しずつ実を結びつつあり、今後はどのように続けていくかがテーマです。」
 
大原で農業を始めて8年目 地元若手農家 高田潤一郎さん
「自然豊かな環境にありながらも、町中からも近く農家として様々な魅力を感じる。これからは農家として大原のために何ができるのか?との目線でもしっかり考えて行きたい。」
 
地元を撮り続けるアマチュアカメラマン 中川修一さん
「よく知られているスポット以外にも紅葉の名所はある。これからの季節、ぜひ見に来てほしい。」

関連記事

2017年7月18日
季節のお食事 ~祇園祭~
2018年1月04日
【新着情報更新!】通所リハビリ、デイサービス等の取り組みを紹介しています!
2013年10月08日
「嚥下食メニューコンテスト」で優秀賞を受賞!

グループについてのご質問は
こちらにお問い合わせください。

お問い合わせ