ニュース

ストールの草木染体験 大原を楽しむ

10月26日、大原ホーム 地域交流スペースで「ストールの草木染体験」を開催し、こうやまデイサービスセンターのご利用者16名が参加しました。これは大好評をいただいている「収穫体験」に続く「体験」ツアーとして、京都・大原をご利用者に体験していただこうと企画したものです。

会場で“大原産野菜”をふんだんに使った里の駅 大原のお弁当をいただいた後、希望者は自家菜園のコスモス畑を散策。色とりどりのコスモスが一面に咲き誇り、まさに最盛期を迎えたコスモス畑に「素晴らしいわね、こんなの見たことがないわ」と皆さま大盛況でした。

IMG_0140 IMG_0266

「ストールの草木染体験」は講師に上田さん(大原工房)をお招きしました。お持ちいただいたシルクのストールに、参加者は思い思いの”絞り”を入れます。今回ご準備頂いた染液は赤・茶・黄の3色で、参加者は染めたい色のボウルに、それぞれの”絞り”を入れたストールを入れていきます。この後、ストールを染液から出して”みょうばん”に浸し、また染液に戻して煮ると出来上がり。おおよそ一時間で素敵なストールの草木染が出来上がりました。

最後に皆さん一緒に幸福屋の栗蒸し羊羹をいただきながら、「良い環境の中で、美味しいものを頂いて、勉強もできて本当に楽しかった」「参加して良かった。ぜひまた大原に来たい。」など大変満足された様子でした。

関連記事


グループについてのご質問は
こちらにお問い合わせください。

お問い合わせ