ニュース

季節のお食事~お正月~

あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

 
元日と2日の2日間、京都大原記念病院グループではご利用者に金時人参・かぶら・頭芋・大根・白菜などの大原産野菜を使い、彩り豊かな祝い膳をご用意しました。今回は契約農家の”オサムガーデン”をはじめ、”パープルファーム藤岡””野菜の藤さん”より地元の新鮮なお野菜を頂きました。
 
ご入院患者・ご利用者からは「正月にこんな豪華なものが食べられてうれしい!」「これでお正月リハビリ頑張れる!」、初めてのお正月を迎えた京都近衛リハビリテーション病院からも「大原産の野菜を使用しているのね。やわらかくておいしいわ。」と大変好評でした。
 
 

また、噛む力・飲み込む力が弱い方へは、「京風白味噌雑煮」や「まぐろのとろろかけ」などをお出し、いつもより早く食べられる方がおられるなど喜んで頂けました。
 
 

当日、ご入院患者・ご利用者・ご家族に喜んで頂き、地元農家さんにご協力いただきながら、職員一同準備をしてきてよかったです。
 
本年もご入院患者・ご利用者にリハビリへ繋がるお食事、また日々の楽しみとなるお食事がお出しできるよう、取り組んでいきたいと思います。
 

ライフピア八瀬大原Ⅰ番館

京風白味噌雑煮・嚥下食

関連記事

2020年4月10日
季節のお食事~花まつり~
2018年4月06日
今月の美食倶楽部は、嚥下食の方向けの「春の松花堂弁当」(八瀬Ⅰ番館)
2017年10月12日
健康すこやか学級(久多学区) 簡単!お料理教室を実施