病気や障害があっても、
自宅で自分らしく安心して過ごしたい――
そんな願いによりそうのが訪問看護です。
看護師はご本人やご家族の想いを大切にしながら、
日々の暮らしの中で人生の最期まで支えていきます。
暮らしや価値観に決まった形はなく、
一人で訪問することは不安を感じるものです。
だからこそ私たちは
「一人で訪問するけれど、みんなで支える。」
気持ちを大切に、看護を提供し続けています。
京都大原記念病院グループの訪問看護
POINT 01
3つのステーションの
いずれか最寄り事業所で働く!
京都大原記念病院グループは “宝ヶ池” “たかの” “平野”の3ステーションを運営しています。基本業務はいずれも共通しており、働く場所は通勤負担の少ない事業所をご相談しながら決定します。
- 訪問看護ステーション宝ヶ池
- 京都市左京区上高野隣好町10(上高野デイサービスセンター内)
- 訪問看護ステーションたかの
- 京都市左京区一乗寺地蔵本町44-1
- 訪問看護ステーション平野
- 京都市北区小松原南町10(平野デイサービスセンター内)

- 訪問看護ステーション宝ヶ池
- 京都市左京区上高野隣好町10(上高野デイサービスセンター内)
- 訪問看護ステーションたかの
- 京都市左京区一乗寺地蔵本町44-1
- 訪問看護ステーション平野
- 京都市北区小松原南町10(平野デイサービスセンター内)
POINT 02
独り立ちできるまで
丁寧にフォローアップ!
ステーションに従事する看護師のうち訪問看護を1年以上経験して入職したのはわずか4人に1人。それでも5割以上が5年以上安定して勤務しています。OJTを中心とした丁寧なフォローで、それぞれのペースに合わせて独り立ちをサポートします。
POINT 03
在宅介護サービス
(居宅/通所介護など)との
複合運営!
一人の訪問に加え、事業所を跨ぐ職種間連携が在宅の難しいところ。事業所に帰ればケアマネジャーがいて相談がしやすい体制は、「相手が事業所に戻る頃合いを見計らって電話しなくてはいけない」といったよくある苦労を最小限にします。グループ内の在宅サービスと複合運営(※)されており、同僚として利用者のケアについて相談することができます。仕事の進めやすさは魅力の一つです。
1拠点で物理的に在宅サービスが集約されているのは “宝ヶ池” “平野” の2ステーションとなります。
POINT 04
病院グループが
母体となって支えてくれる!
グループの訪問看護事業として3つのステーションは一体的に運営されています。専属の「統括管理者(看護師・訪問看護管理者経験10年以上)」が、各現場を横断的にフォロー。有事の際には、本部の危機管理室なども柔軟に対応します。何かあっても一人で抱える心配はありません。
京都大原記念病院グループ(1981年創業)は、リハビリテーション専門病院を母体に、病院、クリニック、在宅医療・介護サービス、高齢者介護施設、高齢者住宅などを運営しています。


POINT 05
2026年度以降、
訪問看護ステーション
新規拠点を開設!
訪問看護は住み慣れた環境での高齢者の暮らしを支援する意味でも、病院の退院支援を充実させる意味でも非常に大きな役割を担っていると考えています。京都大原記念病院グループは2026年度以降、ステーションを新規開設に向けて準備を進めており、今後事業拡大を目指しています。

一日の働き方
一日の仕事の流れ
以下の内容は1日の働き方を具体的に想像いただくためのサンプルとなります。1日の訪問件数は緊急訪問やスケジュールにより増減があります。
-
8:30
-
出勤
-
9:00
-

訪問開始
-
9:10
-

訪問1軒目
-
10:10
-

移動
気になることがあればすぐに電話します。
-
10:20
-

訪問2軒目
-
11:20
-

午前訪問終了、事務所へ
-
11:30
-

事務作業・連絡調整など
-
12:00
-
休憩(かたがた相談)
-
13:00
-

午後の訪問へ
-
13:10
-

訪問3件目
-
14:10
-
移動
-
14:20
-

カンファレンス参加
-
14:50
-
移動
-
15:00
-

訪問4件目
-
16:00
-

訪問終了、事務所へ
件数は緊急訪問やスケジュールにより増減があります。
-
16:10
-
事務作業・連絡調整など
-
17:00
-
退勤
データで見る京都大原記念病院グループの訪問看護〈3ステーション合計〉
数字でわかる京都大原記念病院の訪問看護
従業員数
- スタッフ数
- 37名
- 統括管理者
- 1名
平均要介護度
2.4
1日あたり訪問件数
4〜6件
訪問エリア
![[地図]訪問看護ステーション宝ヶ池、訪問看護ステーションたかの、訪問看護ステーション平野の訪問エリア](https://kyotoohara.or.jp/visiting-nurse-recruit/common/images/top/date_04.webp)
職員年齢構成
雇用形態
利用者数
440名
職員に聞いたあれこれ
訪問看護ステーション3事業所合同で実施した
職員アンケート結果をご紹介します。
- 実施
- 2025年8月
- 回答数
- 26(70.2%)
SURVEY 01
今の職場を選んだ理由を
教えてください。
生活との両立(通勤しやすさ・ワークライフバランス)に加え、訪問看護への関心が主な動機としてあがりました。お問い合わせいただく方にも多い動機となっています。
SURVEY 02
訪問看護を選んだ理由を
教えてください。
Q1と同様に、ワークライフバランスや元々、訪問看護に関心を抱いていたのことが主な動機であったようです。
SURVEY 03
働いてみて「良かった」と思う点を教えてください。
スタッフ同士の関係性はステーションの魅力ポイントです。生活と両立しながら、利用者にも深く関わることができている様子です。
SURVEY 04
入職前に不安だったことを
教えてください。
看護歴にブランクがあった職員も多く、やはり一人で訪問し、いざという時にちゃんと対応できるだろうか?という不安が大きかったようです。最初に通る門のようですね。
SURVEY 05
ワークライフバランスについて
状況を教えてください。
約7割の職員が「満足」「おおむね満足」と回答しました。主な法人の制度は以下の通りです。
働く環境
- 土日祝休み
- 有休消化率 : 78.5%(一人当たりの付与日数:平均17.9日)
- 子育て支援|産育休・未就学児がいる時の就業制限など
- 残業 : 7.9時間(2024年度実績) ※管理者除く
SURVEY 06
子育てや介護との両立の
しやすさを
教えてください。
子育て、介護などをきっかけに病院勤務から訪問看護への切り替えを考える方は多くいます。日々の情報共有で助け合える、必要な時に休みを取ることができる体制も大切にしています。
よくある質問
訪問看護Q&A
-
具体的にどんなサービスを提供するのですか?
体調管理、服薬管理、保清援助(入浴や清拭など)精神支援、生活指導、リハビリ、介護者支援・指導、医療管理、看取りなど
-
訪問看護未経験・ブランクがありますが大丈夫でしょうか?
現在のスタッフもほとんどが訪問看護未経験で入職しました。母体が医療法人なので、未経験者もブランクがある方もスキルに合わせて研修を行い、慣れるまでは同行訪問でサポートします。その後も、未経験の不安をよく理解した経験豊富なスタッフがサポートしますのでご安心ください。
-
重症度・医療度の高い方はいるか、具体的な内容は?
人工呼吸器、在宅酸素、点滴、バルンカテーテル、胃瘻、ウロ・コロストミーなどの方が今までいらっしゃいます。「不安なく一人で訪問できる」ようにフォローをしています。不安があれば勉強会や研修参加や同行訪問などをしています。皆でフォローしていますのでご安心ください。
-
オンコール当番は全員、入職した時点から可能性があるのでしょうか。
オンコール当番は基本的に正規職員で担当しています。また入職してすぐに当番をしていただくことはありません。3か月程度を目安に訪問看護の業務に慣れていただいた後、相談しながら当番をしていただきます。別途、手当も支給されます。
-
どんな方法で訪問するのでしょうか?
原付バイク(メイン)、電動自転車、遠方の場合は自動車で、使い慣れた方法で移動していただきます。
-
直行・直帰はできますか?
ご利用者宅への直行・直帰は可能です。情報収集、スタッフ間の申し送りや事務作業のため事務所への出勤はありますが、訪問スケジュールに合わせてフレキシブルに対応しています。
-
子育て中で、急なお休みをいただくかもしれません。大丈夫でしょうか?
子育てなどをきっかけに「家庭やプライベートとの両立」を理由に訪問看護を志した職員も多く、理解があります。お互いに声をかけあいフォローし合いながら訪問していますので安心してください。周りに協力いただくこともあれば、皆さんにご協力いただくこともあります。
-
応募前にお話を聞いたり、体験する機会はありますか?
随時実施しています。お一人でも、どこの事業所でも実施可能です。お話だけでもお受けいたしますので、お気軽にお問合せください。