京都大原記念病院グループについて

  • 京都大原記念病院グループについて

    私たち「京都大原記念病院グループ」は、時代の要請に応じ、リハビリテーション病院を中心にリハビリテーションクリニック、高齢者住宅施設、高齢者介護施設、自宅での生活サポートする通所・訪問サービスなど総合的なケアネットワークを構築し、皆さまのご要望にきめ細かくお答えします。

    グループ概要図

    京都大原記念病院グループは「医療・介護・福祉」三位一体のサービスを提供します。
    日本の医療・介護・福祉の現場では、高齢化にともない年々ニーズが変化・多様化しています。
    私たち「京都大原記念病院グループ」は、時代の要請に応じリハビリテーション病院を中心にリハビリテーションクリニック、高齢者住宅施設高齢者介護施設、自宅での生活サポートする通所・訪問サービス、配食サービスさらに人材や情報の提供まで、総合的なケアネットワークを構築し、皆さまのご要望にきめ細かくお答えします。
    【医療】
    詳細はこちら

    京都大原記念病院|京都近衛リハビリテーション病院

    脳卒中など機能障害をともなう疾患の治療を急性期病院で受けた後、入院していただき集中的なリハビリテーションを提供し、患者様の社会復帰をサポートします。

    御所南リハビリテーションクリニック

    回復期でも十分なリハビリテーションの機会が得られない方、機能障害を残したままお暮しの方に通院で集中的なリハビリテーションを提供します。「回復期」はもとより、「生活期」であっても焦らず、諦めず、段階・状況に応じた正しいリハビリテーションをご提供します。

    大原在宅診療所

    「定期的な受診は必要だけど、通院が難しい。」「入院よりも住み慣れた自宅で過ごしたい。」といった方のために、在宅かかりつけ医として、24時間365日体制で医療と安心を提供しています。

    【高齢者住宅】
    詳細はこちら

    高齢者住宅施設

    自宅のような「プライベートとやすらぎ」と、医療、看護、介護のある「安心」を兼ね備えた住まい。ここではお食事の提供をさせていただくほか、24時間常駐するスタッフが入居される方の生活を守ります。豊かな自然の中で、それぞれの生活スタイルにあった暮らしを。

    【介護施設サービス】
    詳細はこちら

    高齢者介護施設

    要介護状態の方が入所し、必要な医療、看護、介護を受けられる施設です。入所期間中に機能訓練を行い、自宅への復帰を支援する「介護老人保健施設」。常に介護が必要な方が身の回りの世話や健康管理が受けられる終の棲家としての「特別養護老人ホーム」。小人数で家庭的な環境の中で、きめ細やかな支援が受けられる「グループホーム」。どの施設も利用者様とご家族が安心・満足頂けるサービスを提供します。

    【在宅サービス】
    詳細はこちら

    通所サービス

    加齢や病気によって手足に不安があると、ついつい家にこもりがちになります。
    しかし、外出すること、人と触れ合うことは単なる気分転換にとどまらず、社会との接点を広げ、ご自身の役割の再認識する大切な機会であると考えています。人と話をする、また人の話の聞き役になるだけでも、小さな社会の中でご自身の存在意義を見つけることができるはずです。
    施設との行き帰り、道中のドライブも楽しみの一つです。

    訪問サービス

    ご自宅での療養生活には、何かと不安がつきものです。介護が必要となった方とそのご家族の生活が、不安なく、より質の高い毎日であるように、それぞれの分野の専門家がご自宅を訪問します。

グループについてのご質問は
こちらにお問い合わせください。

お問い合わせ