ニュース

【シャトルバス】3/7国際犯罪防止会議の影響によるシャトルバス遅延について

3月7日(日)国立京都国際会館にて「国際犯罪防止会議」の開会式開催に当たり、交通渋滞が予測されます。 シャトルバスは通常通り運行致しますが、ダイヤの遅延が発生する可能性がございます。   ご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。   --- 本件に関するお問い合わせはこちら --- 京都大原記念病...

続きを見る

新型コロナウイルス対策

新型コロナウイルス対策のため、ご利用者が使用されるテーブルにパーテーションを設置したり、空気清浄機を導入したりなどしています。テーブルの上が狭くなるなど、ご利用者にはご不便をおかけしますが何卒ご容赦くださいますようお願いします。 もうすぐ春になろうというところですが、新型コロナウイルスの収束はいまだ見えません。予防を徹底して、ご利用者と一緒に賀茂川のきれいな...

続きを見る

おいしいものめぐり ”かにすき”

冬の定番といえば鍋ですね。2月のおいしいものめぐりでは、ご利用者は”かにすき”を召し上がりました。参加者の「おかわり」ペースが早く、あっという間に無くなりました。締めには卵とネギをたっぷりと入れた、雑炊をお出ししました。身体も温まり、お腹も大満足のご様子でした。

続きを見る

フロア飾り作り たんぽぽ

朱雀老人デイサービスセンターのフロアには、季節に合わせた飾りつけをしています。飾りは、倶楽部活動の時間や午前中の時間に、作ることがお好きなご利用者にお声がけをして、職員と一緒におしゃべりをしながら作成しています。   今回の作品は、春の訪れ「たんぽぽ・菜の花」です。完成しだいフロアに飾ります。作品は、ホームページにも掲載いたしますので、ぜひご覧ください。

続きを見る

お取り寄せ!おでん実演

職員の紹介で、祇園の和食料理店からおでんをお取り寄せいたしました。 まだまだ寒い日が続く中、熱々のおでんを食べて体を温めて寒い冬を乗り切りましょう。ごはんは冬の食の王様"カニ"を使用した、炊き立てのカニ飯をお出ししました。

続きを見る

手芸教室 ハート型のキーホルダー

1月の手芸教室は、糸や針を使わずに二色のフェルトのに切り込みを入れて編み込んで、キーホルダーを作りました。参加者は編み込みに少し苦戦されていたご様子でしたが、職員がお手伝いしながら「かわいい!ハート形キーホルダー」が完成しました。

続きを見る

春の足音

寒い日が続いております。そんな時は、ひなたぼっこに限ります。中庭から入る暖かな陽光を浴びてほっこり過ごされています。 そんな寒い大原ですが、早くも春の訪れを感じさせてくれる花が咲き始めました。 散策にある「紅梅」と「白梅」です。 開花をご入居者へお伝えすると、さっそくお花見に出かけられました。 桜の蕾も少しずつ膨らんできています。暖かな春までもうすぐです。

続きを見る

アート教室 鬼

2月2日節分にちなんで、テーマは鬼です。目と鼻と牙が描かれた紙を長方形の画用紙に貼った後、その画用紙から鬼を想像して、絵の具を使ってカラフルに鬼の顔に線を入れます。最後に、画用紙を顔の形に切って、角を付けたら完成です。 迫力のある鬼や愛敬のある鬼など個性豊かな鬼が完成しました。

続きを見る

恒例!選べるスイーツ~マールブランシュ~

毎月恒例こうやまスイーツは、季節限定を含むケーキやプリンなどからお好きなものを皆様で選んでいただいています。可愛くておいしいケーキとお紅茶で、ほっこりティータイムはいかがですか。

続きを見る

やまびこ喫茶

ケアハウスやまびこでは、定期的に「やまびこ喫茶」と銘打ってお取り寄せした季節のケーキや和菓子を提供しています(希望者のみ・自己負担あり)。令和3年の1回目は1月21日(日)に開催し、和菓子「はなびら餅」と「紅梅」をお取り寄せしました。   参加者は、春を感じさせる和菓子に舌鼓を打ち、大変お喜びのご様子でした。   ※参加人数に応じて食堂へお越しいた...

続きを見る

グループについてのご質問は
こちらにお問い合わせください。

お問い合わせ