ニュース

季節のお食事 ~五山の送り火~

8月16日は夏の京都の風物詩『五山送り火』です。前日の台風10号の影響で開催が心配でしたが、無事火がともされ古都の夜空に「大」の文字が浮かび上がりました。   この日の昼食には、夏の大原御膳をご用意しました。 地元大原の農家さんからは色鮮やかな旬の野菜(万願寺唐辛子、南瓜)をいただき、天ぷら、南瓜の煮物、あらめ煮、グリーンファームで採れた「糸うりの...

続きを見る

美食倶楽部「牛肉のステーキ」(八瀬大原Ⅰ番館)

ご要望にお応えし、非日常的なお食事を召し上がって頂く【美食倶楽部】― 7月のライフピア八瀬大原Ⅰ番館【美食倶楽部】はリクエストの多くあった「牛肉のステーキ」をご用意しました。 京都牛のステーキ大原産ズッキーニの焼野菜添え、大原産玉ねぎのとろとろ煮、コンソメロワイヤル、シャーベット等のコース料理をお出ししました。ステーキは目の前で焼いてカットし、香ばしい香りと...

続きを見る

フラワーアレンジメント

平野デイサービスセンターでは、毎月一回、季節の生花を使用してフラワーアレンジメントを行っています。今月は夏を代表する花「ひまわり」をはじめ、「オレンジバラ」「ヒベリカム」など、明るい色の花を使用し、日差しのまぶしい季節を現したアレンジになりました。 「見てると元気がでる」「かわいいなぁ」とご利用者にも大変好評でした。

続きを見る

こうやま菜園

こうやまデイサービスセンターには、玄関横に小さな菜園があります。この4月から花や野菜を植え始め、最近、夏野菜を収穫しました。形は色々ですが、味は同じ!浅漬けやハニーレモンづけにしてご利用者に振舞ったところ「美味しいわ」の声をいただきました!

続きを見る

ビーズ教室

ビーズ教室でブレスレットを作りました。沢山ある中の色からお好きな色を選んでいただき、糸にビーズを通します。参加者は、ビーズの色の配列を考えながらビーズを糸に通したり外したり、素敵なブレスレットが出来上がりました。 完成したブレスレットを早速ご自身の腕にはめられる方や「これは娘と孫に一つづつプレゼントするわ」と笑顔で眺めて鞄にしまわれる方もいらっしゃり、とても...

続きを見る

柳田道春(通称:春さん)さんの 祇園恋物語 リサイタルショー!

8月6日(火)京都 祇園を中心に活動される歌手 柳田道春(通称:春さん)さんが来所され、博寿苑 通所リハビリテーション、大原ホーム老人デイサービスセンターの利用者様、スタッフを含めて総勢約80名向けにリサイタルショーを開催してくださいました。   当日は、懐かしの歌謡曲とともに春さんのデビュー曲「祇園恋物語」をはじめ、京都市の乾杯条例(京都市清酒の...

続きを見る

【新着情報更新!】通所リハビリ、デイサービス等の取り組みを紹介しています!

京都大原記念病院グループの通所リハビリテーション・デイサービスー・大原ホームショートステイの 各事業所の取り組みをご紹介しています。下記URLよりご覧ください。   【今月のPick Up!!!】 外出レクリエーション グランドプリンスホテル京都「日本料理 宝ヶ池」   各事業所の取り組みをご紹介しています。下記URLよりご覧ください。 ...

続きを見る

一保堂茶舗

おいしいお茶のお店「一保堂」に出掛けました。参加者は、玉露・緑茶・お抹茶等気になるお茶を選ばれてお菓子と一緒に召し上がりました。 目の前でお茶の入れ方を教えてくださり、香り・味を十分に堪能して美味しくいただきました。参加者は「一保堂さんのお茶は、本当においしいわね」とお喜びでした。

続きを見る

食事レクリエーション 雅パフェ

おおはら雅の郷通所リハビリテーションでは、毎月食事レクリエーションを開催しています。7月の食事レクリエーションは『雅パフェ』を作って頂きました。   白玉団子を作ったあとは、アイスクリームやフルーツ・生クリーム等のお好きな盛り付けをして出来上がりです。ご利用者お一人お一人のオリジナリティー溢れた雅パフェが完成しました。お味も格別のようで、ご利用者は「美味しい...

続きを見る

外出レクリエーション グランドプリンスホテル京都「日本料理 宝ヶ池」

こうやまデイサービスセンターでは、お馴染となったグランドプリンスホテル京都「日本料理 宝ヶ池」へランチを食べに出かけました。毎回参加してくださっている方も来る度に、大きくてきれいなフロアに包まれると自然と口数も増えていきます。 お料理は、緑が綺麗な景色で頂きました。一品の量は多くないのですが種類が多く、少し歯に不安のある方でも「食べやすかった。」と喜ばれ、完...

続きを見る

1 / 8012345...102030...最後 »

グループについてのご質問は
こちらにお問い合わせください。

お問い合わせ