リハビリテーション
について

  • 当グループリハビリの目的

    自立支援・介護費負担軽減・安心の提供

    1.自然環境豊かな京都大原記念病院、アクセスのよい御所南リハビリテーションクリニック

    京都大原記念病院は、1万2千坪の広大な敷地と自然環境に恵まれた屋内外で、多種多様なリハビリを実施しております。
    また御所南リハビリテーションクリニックは京都御所南、地方裁判所東隣に位置し、アクセスの良い環境で科学的根拠に基づく外来リハビリを提供しております。

    2.院リハビリ365日の体制の実施

    京都大原記念病院では、京滋地区最大の約170名(2015年6月現在)のリハビリスタッフを擁し、365日体制でリハビリを実施しております。

    3.25年以上に渡るリハビリへの取り組み実績

    1985年の運動療法(Ⅰ)施設基準承認を皮切りに1992年にはリハビリ総合施設基準の承認、2000年には京滋初の回復期リハビリ病棟を開設。これまで25年以上、先進的にリハビリに取り組んできた、実績とノウハウがあります。

    4.専門医師・看護師等によるチーム医療の実践

    専門医師による嚥下評価や口腔ケア等を医師・看護師・リハビリその他の職種が共同で早期機能改善できるよう、努めております。

    5.回復期から生活期までのリハビリ連携

    命の危機から脱した急性期、そこから回復しようとする回復期、さらにQOL(Quality Of Life/生活の質)の向上を目指す生活期。
    集中的で継続的な治療を提供して患者さんをサポートすることが、私たちの使名です。
    京都大原記念病院、そして御所南リハビリテーションクリニックにより、リハビリを必要とする全ての方への包括的なサポートを目指しています。

    6.リハビリ研修施設としてのスタッフ水準の高さ

    平成19年より京都府主催のリハビリ専門研修の回復期リハビリ研修受け入れ施設として、京都府内のリハビリ専門職の受け入れを行っており、京都府全体のリハビリ水準向上にも貢献しております。

グループについてのご質問は
こちらにお問い合わせください。

お問い合わせ