ニュース

外食レクリエーション しょうざんリゾート京都「楼蘭」

3月の外食レクリエーションはしょうざんリゾート京都屋「楼蘭」に行きました。食事だけではなく、お部屋、お部屋から見える景色や使用する食器までもこだわり抜いた特別な空間で、お食事の時間を過ごしていただきました。参加された方から「美味しかった」や「連れて来てくれてありがとう」等のお言葉をいただきました

続きを見る

絵手紙教室

恒例の絵手紙教室も始めてから1年となりました。芸術大学卒業の職員と一緒に月替わりのテーマに沿って絵葉書をつくるこちらのイベント。飛び入り参加も大歓迎です!   今月のテーマは春の代名詞「桜」。真剣な表情で書き上げられた作品は、みなお上手で毎回感心しております。是非大切な方へ送っていただきたいものです。

続きを見る

恒例の音楽会~アンサンブル・フォーユー~

毎月滋賀県から来てくださる音楽ボランティアの皆さんによる、一足早い春を感じる音楽の演奏を聴き、また一緒に歌うことができました。普段は口数が少ない方も、この時だけは大きな声で歌っていらっしゃるという姿をちらほら見かけます。   音楽には心身の機能回復などの効果もあるそうなので、また来月も楽しみましょう。

続きを見る

節分豆まき

「大江山から鬼がくる」をキーワードに節分祭を開催しました。ご利用者も「今年は誰が鬼役や」と朝からニヤニヤ---。節分弁当でおなかを満たした後は、いよいよお待ちかねの鬼が登場です!   棍棒を持った青鬼と大きな赤鬼が音楽にのって登場し、ご利用者の周りを渡り歩きます。職員の号令でボールや新聞紙を一斉に投げつけ鬼を退治!ご利用者も職員もここぞとばかりに投げつけてい...

続きを見る

毎年恒例!平野新年会

今年の新年会は、豪華お弁当と和菓子屋さんの手作り生菓子のお取り寄せを行いました。午後からは職員による「猿回し」を皆様に見ていただきました。職員の扮するお猿が登場し、色々な芸を披露すると、皆様から笑い声や、驚きの声が起こり、とても盛り上がりました。今年1年も沢山笑って過ごせますように。

続きを見る

天神さんへ初詣

北野天満宮に初詣へ行きました。お賽銭を投げて柏手を打ち、皆さま真剣にお参りをされていました。 お守りを買われる方や、少しずつ咲き始めた梅の花をご覧になる方など、思い思いに初詣を楽しまれていました。お参りの後は、近所のカフェレストラン「松吉」で昼食をいただきます。 美味しいお食事で、たくさん歩いて疲れた体もリフレッシュできたのではと思います。

続きを見る

2018年最後のちょっぴり贅沢 外出レクリエーション

2018年最後の外食レクリエーションは、御所西 京都平安ホテルの和食処「帆舟」に行ってきました。以前、ご利用者に外出に関するアンケートを取ったところ、ちょっと豪華なものが食べたいとのご意見をいただき「2018年最後はに少し贅沢に・・・」とホテルでのお食事会となりました。お刺身や天ぷら、鰻など皆様それぞれがお好きな物を選ばれ、忘年会さながら楽しくお食事されてい...

続きを見る

平野クリスマス会

2018年も平野デイサービスセンターにサンタクロースがやってきました。ビンゴがそろった方から順にプレゼントがもらえます。この冬使えそうな手袋やひざ掛けのプレゼントに、皆さん喜んでもらえたようです。 おやつにはイチゴのショートケーキ。「自分ではなかなか買いに行けなくて、ケーキはここでしか食べられないのよ」と嬉しそうにされているご利用者もいらっしゃいました。

続きを見る

通常診療・営業 再開のお知らせ

新年あけましておめでとうございます。 12月29日(土)~1月3日(木)の間、休診・休業とさせていただきご迷惑をおかけいたしました。 本日、1月4日(金)よりグループ内全ての事業所に於いて、通常診療・営業を再開いたします。 ご来院の皆さまにおかれましては、どうぞお気をつけてご来院・来所ください。

続きを見る

京都大原記念病院グループ 年末年始の診療・営業予定のご案内

京都大原記念病院グループの各施設では、12月29日(土)より1月3日(木)までの間、 以下の通りお休みさせていただきます。 新年は1月4日(金)から通常診療・営業いたします。 なお、京都大原記念病院グループ シャトルバスは通常運行いたします。 皆さま、どうぞよいお年をお迎えください。

続きを見る

1 / 1012345...10...最後 »

グループについてのご質問は
こちらにお問い合わせください。

お問い合わせ