ニュース

京都大原記念病院グループ 年末年始の診療・営業予定のご案内

京都大原記念病院グループの各施設では、12月29日(土)より1月3日(木)までの間、 以下の通りお休みさせていただきます。 新年は1月4日(金)から通常診療・営業いたします。 なお、京都大原記念病院グループ シャトルバスは通常運行いたします。 皆さま、どうぞよいお年をお迎えください。

続きを見る

紅葉シーズン到来

11月はもみじが色つき大原ホーム前の高野川沿いは赤や緑で美しい風景となっています。ご利用者にもご好評を頂いております。大原ならではの景色をお楽しみください。

続きを見る

安来節で盛り上がりました

9月は安来節のイベントを開催いたしました。安来節とはドジョウ掬い踊りのことで島根県安来市の民謡です。ご利用者は踊りをみて大盛り上がりで、前に出て一緒に踊りだす方までおられるほどでした。

続きを見る

おいしい鰻をいただきました

土用の丑ということで、今月の「贅沢食事の会」は鰻弁当でした。中身はうな重とだしまきです。ご利用者は大変喜ばれて召し上がりました。

続きを見る

【ご案内】 祇園祭期間中のシャトルバス運行について

標記の件、祇園祭期間中においても、当グループシャトルバスは「通常運行」をいたしますが、京都市内は交通渋滞が予測され大幅な遅延の可能性がございます。 ご利用される場合は、ご理解・ご了承くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。   前祭宵山(宵々山) 7月14日(土)~7月16日(月・祝) 前祭山鉾巡行 7月17日(火) 後祭宵山 7月21日(土...

続きを見る

梅雨

6月のお茶会は梅雨にぴったりの涼しげな和菓子を召し上がりました。お茶の先生からは(水無月)に関する茶経を教わりました。

続きを見る

お祭り

5月4日(金・みどりの日)、江文神社のお祭りが開催されており、神輿が大原ホーム玄関前を練り歩きました。あいにくの天候でしたが、巫女の格好をした子供たちと迫力のある神輿を見られ、ご利用者は大変喜ばれていました。

続きを見る

大原の春

京都大原記念病院の山荘の見学に行きました。この時期は石楠花(しゃくなげ)が沢山咲いており、見学に行かれたご利用者も楽しまれていました。大原の山々や石楠花、池の鯉を見ながら、温かいお茶を頂き、たくさんの自然の中で皆様ほっこりされていました。

続きを見る

花祭り

毎年恒例 特別養護老人ホーム大原ホームで、京都大原三千院ご住職様による”お釈迦様誕生を甘茶をかけ祝う”「花祭り」が開催されました。 ご利用者からは「素敵な会に参加させて頂いて良かったです」などのお声をいただきました。

続きを見る

節分!豆まき!

大原ホームショートステイ【毎年恒例】節分レクリエーションを実施しました。   事前に、節分に向けたフロアの飾りちぎり絵を作成したり、当日に使用する豆の代わりの”新聞紙を丸めたもの”をたくさん準備したり。当日は、鬼に扮した職員へ「鬼は外!福は内!」と掛け声のもと、無病息災でありますようにとそれぞれ願いを込めて豆(の代わりの新聞紙)を一生懸命まきました。 &nb...

続きを見る

1 / 41234

グループについてのご質問は
こちらにお問い合わせください。

お問い合わせ