ニュース

植物園

晴天で少し風もある散歩日和に、植物園に行きました。バラ園に行くと薔薇が満開でとてもきれいに咲いていました。参加者は「綺麗に咲いているわね」と薔薇の前で写真撮影を行い、素敵な笑顔の記念写真が撮れました。その後も休憩をしながら植物園を散策し楽しみました。

続きを見る

出掛けサークル 蘭桂坊

6月は、朱雀老人デイサービスセンターの近くにある創作中華料理「蘭桂坊」に中華ランチを食べに出掛けました。今回はご利用者のリクエストにあったお店で、いつも満員の人気店です。 参加者は、すぶた定食・えびマヨ定食などを召し上がりました。お料理は、美味しくてボリュームたっぷりで、お腹がいっぱいになりました。お食事をしながらの会話はとても楽しくて、話が弾みます。「また...

続きを見る

民謡コンサート

朱二すこやか連合会「民謡倶楽部」による民謡コンサートを開催しました。今回も鹿児島おはら節・祇園小唄・佐渡おけさなどの民謡を披露してくださいました。ご利用者がよく知る民謡も多く、手拍子しながら一緒に民謡を口ずさみながら楽しまれていました。

続きを見る

鳥羽の藤(上下水道局 鳥羽水環境保全センター)

藤棚を見に鳥羽水環境保全センターに出掛けました。少し早かったですが、きれいな藤が咲いていました。ご利用者は「近くできれいな藤を見れるなんて本当に連れてきてくれてありがとう」と目の前に咲いている藤の香りをかぎながら、喜ばれていました。

続きを見る

アート教室

2019年2月より、新しくアート教室を始めました。臨牀美術の資格を持った職員が月1回皆様と楽しくアートに触れながら作品を作ります。 今回は、オイルパステルを使って、マチエール(作品表面の肌合い)を楽しみながら面と線と色を使って抽象画の作品を描きました。どんどん色を重ねて描いていくうちに、皆様、制作にのめり込んで集中して取り組まれていました。来月も楽しみにして...

続きを見る

お花見ドライブと「六盛」ランチ

4月は毎年恒例のお花見ドライブと「六盛」ランチに出掛けました。今年の桜は昨年に比べて開花が遅く、5分咲きの桜を鑑賞。桜は満開ではありませんでしたが、六盛の「手をけ弁当」には皆様ご満悦されました。 ご利用者からは「昔は家族そろって岡崎に出掛け帰りに六盛でご飯食べたこと思い出します。」と話がつきませんでした。来年も皆さんとお花見ドライブに行けることを楽しみにして...

続きを見る

ホットケーキ作り

調理レクリエーションでホットケーキを作りました。お菓子作りが得意な職員が、おいしいホットケーキの作り方を説明しました。 おいしく作るコツとして、粉っぽさが残るくらいでざっくり混ぜ、低温で頻回にひっくり返さずにじっくり焼くことだそうです。ご利用者は、コツを守りながら卵を割り入れ、ホットケーキミックス粉を入れ、ザックリ混ぜ合わせ、低温で焼きました。出来上がったホ...

続きを見る

マジックショー

京都アマチアマジシャンズ倶楽部の方によるマジックショーを開催しました。 トランプマジックは、ご利用者が引いたものと同じ数字を新聞紙を使って見事に当てられました。その後もハンカチを使ったマジックなど沢山披露してくださりました。 ご利用者は「どうなっているのかしら・・凄い!」とマジックにくぎ付けです。楽しい時間はあっという間に過ぎました。

続きを見る

梅苑 北野天満宮

暖かく良いお天気の日に、北野天満宮の梅を見に行きました。 天神さんの梅は三分咲きでしたが、庭園を散策し皆様喜ばれていました。 散策途中の休憩所で梅昆布茶・干菓子を召し上がられました。温かい梅昆布茶を飲みながら梅の花を見るのは格別です。   参加者は「天神さんは何年ぶりかしら、いつもお参りだけで帰ったので梅苑に入って梅を見れて本当に良かったです」と笑...

続きを見る

ひな人形作り

工作レクリエーションで「ひな人形」を作りました。お内裏様・お雛様を新聞紙と千代紙・折り紙を使い作りました。 出来上がったひな人形は、とてもかわいく個性的なものばかりです。完成したひな人形はご自宅に飾って頂けるように持ち帰って頂きました。

続きを見る

1 / 1012345...10...最後 »

グループについてのご質問は
こちらにお問い合わせください。

お問い合わせ