よくあるご質問

よくあるご質問

緊急時にはどうすればよいですか?

急に患者様の具合が悪くなった場合は、すぐに大原在宅診療所にお電話ください。 《24時間365日体制》状況に応じて、電話での指示・往診・救急車指示などの対応をさせていただきます。

緊急往診だけの依頼はできるんですか?

緊急的に診断治療を行うためには、患者様の普段の状態を知っていることが大変重要です。初めてのご依頼が緊急往診の場合、かかりつけ医の受診や救急車をお願いすることがあります。また、定期の訪問診療を行わずに、緊急時のみの対応を希望される場合も同様の理由で、お断りすることがあります。何卒ご了承ください。

別の医師に受診していても利用可能ですか?

総合病院の場合
専門科の治療は病院、在宅療養は当診療所、と役割分担をしても、当診療所に一本化していただいても、結構です。

診療所の場合
かかりつけの先生がいる場合は、まずその先生にご相談ください。 もし、往診が難しいとのことでしたら、当院にご相談ください。

お薬を配達してもらえないでしょうか?

当診療所では、すべて院外処方としております。 お薬の配達をご希望の方は、在宅医療に対応した薬局をご紹介できますので、 ご相談ください。

支払いはどのようにすればよいですか?

診療費は1ヶ月まとめてご請求しております。 請求書を翌日中旬に郵送いたしますので、振込・口座引落にてお支払いください。

断られることはないのでしょうか?

医学的に正当な理由等なくお断りすることはありません。

往診専門診療所
(大原在宅診療所)

お問い合わせ
TEL.075-705-0787
所在地
京都市左京区下鴨西林町6 上文堂ビル

グループについてのご質問は
こちらにお問い合わせください。

お問い合わせ