ニュース

新企画 水墨画教室

11月より新たな取り組みとして、水墨画教室を開催することとなりました。先生から「生徒さんは6人が限界です・・・」と言われていたのですが、ご希望を多くいただき参加者は10名に。職員がお手伝いをさせていただくことになるほどに盛況となりました。 先生の水墨画は色を入れるのが特徴で、墨の濃淡も加わって非常にきれいに仕上がります。見学に来られるご利用者も多数いらっしゃ...

続きを見る

陶芸教室

毎月恒例のサークル活動の一つ、陶芸教室。講師をお招きしているので、こうやまデイサービス施設の中で本格的な陶芸を楽しんでいただけます。デイサービスでは成型を行い、後日焼き上がったものが届くことになっています。     講師がいますので、初めての方でも安心してご参加いただけます。是非一度、いかがでしょうか。

続きを見る

こうやま祭り

10月26日は年に一度の大感謝!こうやま祭りを開催!コンサートや露店、お神輿に写真撮影など1日を通しての一大イベントです。童心に帰ったかのように露店を巡ったり、コンサートを楽しまれたりするご利用者の笑顔が、大変うれしかったです。   後日デイサービスのお迎えに行った際にお家にヨーヨーや写真が飾ってあると、心の中で「喜んでいただけたんだな。」と思うの...

続きを見る

新企画 全国駅弁巡り

お出掛けがしにくくなって来られたご利用者に、全国の名産品を召し上がっていただきたいという思いから企画した全国駅弁巡り---。9月は広島の「夫婦あなご飯」をお取り寄せしました。 毎回10~20名のご利用者が参加され、全国制覇を狙う方もいらっしゃいます。食べるのは元気の源。たくさんの方の「美味しい」が聞けますように。

続きを見る

柊野ウォーク&喫茶

歩くデイ---こうやまデイサービスでは、日ごろの機能訓練の成果を発揮していただくために、毎月柊野グラウンドへウォーキングに出かけています。ウォーミングアップのあとは、それぞれのペースで未舗装の不整地をウォーキングです。 ウォーキングのあとはカフェで一息というのがいつものコース。美味しいコーヒーとスイーツでウォーキングの疲れも飛んでいきます。

続きを見る

職員コンサート

こうやまデイサービスセンターで職員によるコンサートを開催しました。この日は元こうやまデイサービス管理者(ショパン渡辺)も急遽参加し、キーボード、ギターで皆様に馴染みの曲を演奏しました。 最初はイントロクイズで曲目を皆様に当てて頂きながら「この曲なんやったっけ」「分かった〇〇や!」と演奏が始まる前からご利用者は笑顔で参加されていました。   「お座敷...

続きを見る

外食レクリエーション 土井志ば漬本舗「竈土井」

8月の毎月恒例!外食レクリエーションは、土井志ば漬本舗 京都大原本店(京都市左京区)にある竈炊き立てごはんがいただける「竈土井」に出掛けました。 当日はあいにくの雨でしたが定員いっぱいのご利用者に参加していただけました。今回、外食レクリエーションに初参加の方は「昨晩、今日の外食の夢を見た」と話をされていました。お食事のあとはお漬物のお買い物もして、楽しいひと...

続きを見る

こうやま菜園

こうやまデイサービスセンターには、玄関横に小さな菜園があります。この4月から花や野菜を植え始め、最近、夏野菜を収穫しました。形は色々ですが、味は同じ!浅漬けやハニーレモンづけにしてご利用者に振舞ったところ「美味しいわ」の声をいただきました!

続きを見る

外出レクリエーション グランドプリンスホテル京都「日本料理 宝ヶ池」

こうやまデイサービスセンターでは、お馴染となったグランドプリンスホテル京都「日本料理 宝ヶ池」へランチを食べに出かけました。毎回参加してくださっている方も来る度に、大きくてきれいなフロアに包まれると自然と口数も増えていきます。 お料理は、緑が綺麗な景色で頂きました。一品の量は多くないのですが種類が多く、少し歯に不安のある方でも「食べやすかった。」と喜ばれ、完...

続きを見る

屋外レクリエーション カラオケ

毎月楽しみにされている方が多い人気レクリエーションです。聴くだけ---というご参加者もいらっしゃいます。 マイクを持っていない人も一緒に歌い、会場はいつも大盛り上がり。カラオケは、楽しみながら脳や体にもいい影響があると言われています。是非いろいろな方に参加していただきたいと思っています。

続きを見る

グループについてのご質問は
こちらにお問い合わせください。

お問い合わせ