ニュース

屋外レクリエーション 初詣と京都ガーデンパレス

新年最初の屋外レクリエーションは、足腰の守護神「護王神社」に初詣と京都ガーデンパレスのランチです。 令和の時代も健やかな足腰で過ごせるようしっかりお参りをし、ランチは新年らしく門松などが飾ってあるお部屋でいただきました。 たくさんの仲間と新年の平穏や無事をお祈りでき、充実したレクリエーションとなりました。

続きを見る

外食レクリエーション しょうざんリゾート「楼蘭」

こうやまデイサービスセンターでは毎月恒例の外食レクリエーションです。12月はリニューアルしたばかりの中華料理「楼蘭」へ行きました。   緑に囲まれた景色の中で贅沢なランチタイムです。「移動には車椅子が必要で中々外食なんてできない」と話されていた初参加ご利用者も、「おいしかった」と時間をかけ味わって召し上がり、嬉しそうなお顔を見せてくださいました。

続きを見る

こうやま餅つき大会

新年にお供えする鏡餅を準備するため、「餅つき」大会を開催しました。 「よいしょ!」と掛け声を出しながら、良い一年を迎えられるようご利用者と一緒に餅をつきました。新年がご利用者・職員にとって良い一年となりますように。

続きを見る

こうやまデイサービスの【足湯】にいらっしゃいませんか

寒くなってきたこの時期、こうやまデイサービスセンターをご利用中に入浴をされない方を主な対象として【足湯】サービスを始めました。足が温まることはもちろん、血行促進による浮腫みの改善やリラックスなどの効果が期待できます。初の試みでしたが、ご利用者は「これは気持ちええわ~」とほっこりされた様子でお話も弾まれていました。

続きを見る

新企画 水墨画教室

11月より新たな取り組みとして、水墨画教室を開催することとなりました。先生から「生徒さんは6人が限界です・・・」と言われていたのですが、ご希望を多くいただき参加者は10名に。職員がお手伝いをさせていただくことになるほどに盛況となりました。 先生の水墨画は色を入れるのが特徴で、墨の濃淡も加わって非常にきれいに仕上がります。見学に来られるご利用者も多数いらっしゃ...

続きを見る

陶芸教室

毎月恒例のサークル活動の一つ、陶芸教室。講師をお招きしているので、こうやまデイサービス施設の中で本格的な陶芸を楽しんでいただけます。デイサービスでは成型を行い、後日焼き上がったものが届くことになっています。     講師がいますので、初めての方でも安心してご参加いただけます。是非一度、いかがでしょうか。

続きを見る

こうやま祭り

10月26日は年に一度の大感謝!こうやま祭りを開催!コンサートや露店、お神輿に写真撮影など1日を通しての一大イベントです。童心に帰ったかのように露店を巡ったり、コンサートを楽しまれたりするご利用者の笑顔が、大変うれしかったです。   後日デイサービスのお迎えに行った際にお家にヨーヨーや写真が飾ってあると、心の中で「喜んでいただけたんだな。」と思うの...

続きを見る

新企画 全国駅弁巡り

お出掛けがしにくくなって来られたご利用者に、全国の名産品を召し上がっていただきたいという思いから企画した全国駅弁巡り---。9月は広島の「夫婦あなご飯」をお取り寄せしました。 毎回10~20名のご利用者が参加され、全国制覇を狙う方もいらっしゃいます。食べるのは元気の源。たくさんの方の「美味しい」が聞けますように。

続きを見る

柊野ウォーク&喫茶

歩くデイ---こうやまデイサービスでは、日ごろの機能訓練の成果を発揮していただくために、毎月柊野グラウンドへウォーキングに出かけています。ウォーミングアップのあとは、それぞれのペースで未舗装の不整地をウォーキングです。 ウォーキングのあとはカフェで一息というのがいつものコース。美味しいコーヒーとスイーツでウォーキングの疲れも飛んでいきます。

続きを見る

職員コンサート

こうやまデイサービスセンターで職員によるコンサートを開催しました。この日は元こうやまデイサービス管理者(ショパン渡辺)も急遽参加し、キーボード、ギターで皆様に馴染みの曲を演奏しました。 最初はイントロクイズで曲目を皆様に当てて頂きながら「この曲なんやったっけ」「分かった〇〇や!」と演奏が始まる前からご利用者は笑顔で参加されていました。   「お座敷...

続きを見る

グループについてのご質問は
こちらにお問い合わせください。

お問い合わせ