ニュース

特別養護老人ホーム第2渓山荘ぽっぽ 大原ホームを見学

11月24日(木)、特別養護老人ホーム第2渓山荘ぽっぽ(社会福祉法人敬仁会・福井県敦賀市)の施設長様を始め、職員様と家族様を合わせた総勢14名が大原ホームへ見学に来られました。
 
今回の見学会は、第2渓山荘ぽっぽの櫻井施設長と、大原社会福祉協議会顧問の山崎氏とのご縁により実現したもので、同協議会の坂本会長にもご参加頂き、大変有意義な時間となりました。
限られた時間でしたが、大原ホームの看取りや食事についての説明をお聞き頂き、施設内をご見学頂きました。大原三千院の全面的な協力の基で実現した法話会や花祭、自家菜園で採れた野菜を使った食事を利用者様に召し上がって頂く等、地域の連携や特色を活かした取り組みに関心され、熱心に聞いて頂くことができたと感じています。
 
また、家族様からは、「施設内が広くて、明るいので、この雰囲気なら穏やかに過ごせそう。担当職員の顔写真が居室に貼ってあるのも安心」との声や、「他の施設と廊下で繋がっているから孤独感も感じにくいのでは」といった感想等、我々にとって改めて気付く大原ホームの長所も多く、素晴らしい機会となりました。

_MG_1941 _MG_1918

関連記事

2018年3月06日
【送迎バス】全国車いす駅伝の影響によるシャトルバス遅延について
2016年7月20日
高齢サポート・大原主催 地域ケア会議「久多を見守る体制つくり」
2017年12月01日
【広報誌】和音12月号を発行しました!