ニュース

退院後の自宅での生活、怪我や病気のあとのこと……あなたの不安に寄り添い、在宅生活を支援します

介護老人保健施設 博寿苑 通所リハビリテーションは、心身機能の維持・回復を目的とした施設です。
「最近、足腰が弱ってきた」「入院中リハビリを頑張ったので、退院後もリハビリを継続したい」「一人で外出できるようになりたい」などの様々なご利用者のニーズに応えるべく、理学療法士・作業療法士を配置し、専門的視点に立ち、そのご要望にお応えしていきます。
 
初めてこられた方は、必ず理学療法士・作業療法士が筋力やできる動作の評価をします。好きな運動・その方の希望など、個別のニーズも踏まえてリハビリメニューを作成します。最初はご利用者と一緒に伴走するように、じっくり丁寧に関わり、少しずつ自らで取り組めるよう援助します。
 
慣れてこられたら、より負荷の強いメニューに切り替えるなど、ステップアップしていくことで、達成感が生まれます。また周りの方々が一生懸命取り組んでいるのを見て、触発されるという環境を提供することも大切にしています。

博寿苑通所リハビリ (1) 博寿苑通所リハビリ (3)

関連記事

2018年10月15日
感謝祭
2020年2月25日
【更新】 皆さまへのお願い_面会禁止 ・ 新型コロナウイルス関連
2016年11月01日
想いを綴る