ニュース

機能訓練に関するご利用者の声(1) ノルディックウォーク

機能訓練に関するこうやまデイサービスセンターご利用者の声をお届けします。今回は、ノルディックウォークに取り組まれている渡邉さんから頂いたお手紙を紹介します。
———————————————————————————————————————————————
「渡邉さん、歩き行きませんか?」と今日も声を掛けて下さると、途端に緩んでいた背中に何かが走って、すっくと立ち上がります。
先ず両肩の力を抜いて、上腕を体に対してまっすぐに下げて、前腕を直角に曲げた状態でスティックを握り長さを確かめる。膝裏が自然に伸びてきて、背筋から腰にかけて緩やかな緊張が満ちてくるのを覚えます。
 
それは何度も、時には厳しく、時には暖かく励まして下さった職員のご指導の賜物と心より有り難く感じています。顧みますと九十歳まであと三年という年齢で、私でもまだまだ出来る歩行訓練があるのは、何よりの励みと感じます。
———————————————————————————————————————————————
 

こうやまデイサービス

 
ノルディックウォークには次の5つの効果があると言われています。
 
①高い運動効果
通常のウォーキングに比べ約20%の運動効果を高められ、全身の90%の筋肉を使用します。
 
②背筋が伸びる歩行姿勢を作ることができる
スティックを持つことで背筋が伸びる歩行姿勢を作ることが出来ます。
 
③歩行速度が上がる
両手・両足を使用することで四本脚歩行に近い推進力を得ることが出来ます。
 
④足・腰への負担軽減
スティックで体重の一部を支えることになり、足や腰への負担が軽減されます。
 
⑤安全性が高まる
両手・両足の使用により、ウォーキング時にバランスの保持がしやすくなり、
体幹が鍛えられ転倒しにくくなる。

関連記事

2016年10月01日
こうやま秋祭りを開催しました
2019年12月01日
新企画 水墨画教室
2016年6月10日
実演販売 挽き立ての新鮮なコーヒー『河太郎珈琲店』