ニュース

実演!サクサク”天麩羅盛合せ” 6月のお食事会

大原ホーム老人デイサービスセンターでは、毎月3日間、”お食事会”を開催し、趣向を凝らしたお食事のご提供をしております。
 
6月19日から3日間、『天麩羅盛合せ』のお食事会を開催し、延べ90名のご利用者にご参加いただきました。

食事会 (2) 食事会 (3)

ホール内に調理スペースを作り、ご利用者の目の前で”天麩羅”実演です。調理師が天麩羅7種を揚げました。
天麩羅には、天つゆと抹茶塩をご用意しました。
 
メニューは、天麩羅「鱚、海老、南瓜、舞茸、玉葱、アスパラ、【大原産】じゃがいも」「胡瓜の酢の物」「ご飯」「赤だし」「フルーツ(オレンジ)」

食事会 (1)

お食事前に実施している恒例の体操中にも、フロアには油のパチパチという音が響き、ご利用者の気もそぞろに—。盛り付けができた分から、揚げたての天麩羅をご利用者に提供します。「揚げたてはサクサクで美味しいね」「じゃがいもが甘い!」「旬の鱚ね」などのお声をいただきました。もちろん、用意していたおかわりもしっかり召し上がっていただきました。
 
また、本お食事会でお出しした天麩羅の具材の一つ、”じゃがいも”は、食事会の日程に合わせて大原ホーム老人デイサービスセンターご利用者が、京都大原記念病院グループ自家菜園で収穫したものです。

_MG_8919 _MG_8941

関連記事

2017年5月29日
おびやま在宅クリニック(熊本県)院長補佐が来訪 京都大原記念病院グループ施設を見学
2019年9月30日
美食倶楽部「三友居の仕出し弁当」「大原産のとれたて新米」(八瀬大原Ⅰ番館)
2018年8月31日
シャトルバスの遅延について → 通常運行にて復帰しております(16:00現在)