大原の魅力を感じて頂く、体験企画を開催しました―。
京都大原記念病院敷地内にある自家菜園で17日、デイサービスのレクリエーションの一環として「じゃがいも収穫体験ツアーin大原」が開催されました。大原以外の地域にある事業所のご利用者に、当院の自家菜園での収穫体験を通じてこの地の風土・環境の魅力を感じていただくことを目指して企画・開催しました。
昨年の冬場に試験的に「にんじん収穫体験ツアー」を実施し、好評を得たことから、その続編としての開催です。当日は「こうやまデイサービスセンター(京都市北区)」から18名のご利用者が参加されました。普段、大原に来られたことがないという方も多く会場となる自家菜園に集合された利用者はみなさん一様に「ほんとに自然が豊か。」と、その環境に驚きを見せておられました。
今回収穫したのは今年の春には利用者や職員が一緒になって植え付けをした「じゃがいも」です。当日の朝まで雨が降り、開催が心配されていましたが、それが功を奏したのか土がほどよく柔らかくなり順調に作業は進みました。小ぶりなものから、大きく実ったものまで育ちはさまざまでしたが、引き抜かれるたびに「うわ~!こんなん獲れた!」と大きな歓声もあがり、体験会は大いに盛り上がりました。今回採れたものは、お土産としてお持ち帰りいただきました。
収穫後は会場を中庭テラスに移してコーヒーブレイク。私たちと同じく大原で活躍される自家焙煎専門珈琲店「河太郎珈琲」店の代表 河上順一郎さん(J.C,Q.A認定コーヒーインストラクター1級)がふるまう、オリジナルブレンド「はなやかあまみ」を片手に当院が商品企画、シフォンケーキ専門店とコラボして作った「大原産米粉100%のシフォンケーキ」に舌鼓を打ち余韻に浸っておられました。
今回の企画は当院の自家菜園に利用者と職員がともに植え付けをし、普段大原とは縁のなかった方とも楽しみを共有する。そのような機会となりました。初回となる今回は、こうやまデイサービスセンターのご利用者を対象に開催しましたが、今月中にグループ内の上高野デイサービスセンターや朱雀老人デイサービスセンターのご利用者も対象に開催を予定しています。
今後もご利用者、ご家族にご満足いただけるよう様々な大原地域の魅力を感じていただける企画を継続していきます!
関連記事
- 2017年10月12日
- 新秋の大原”さるすべり”ウォーク
- 2022年5月20日
- 【第三十四報】新型コロナウイルス対策について
- 2020年8月03日
- 【第十八報】新型コロナウイルス対策について