ニュース

髙島屋大阪店で「体力・身体測定会」を開催しました!

2月2日(金)髙島屋大阪店・友の会会員を対象とした「体力・身体測定会」を開催しました。
長年リハビリ医療に取り組んできた経験を、健康づくりに役立つ機会の提供に活かしたいとする当グループの考えに賛同を得て実現した初めての試みです。

 

当日は11名の参加者が、握力や体の柔軟性などの基礎体力に加え、ロコモチェックや、専用機器を用いて足腰の筋力やバランス能力や体組成を測定するなど全10項目から分析。内容をセラピストが解説し、後日、結果に基づく推奨する運動の紹介など個別コメントを添えて測定結果を届けました。

 

当日、参加者からは「こうして自分のことを詳しく分析する機会はなかった」「バランスが落ちているということか。意識します」など、今後の健康づくりに積極的に活かそうとする感想が聞かれ、今後の追加開催にも期待が寄せられました。

関連記事

2018年2月05日
お食事レクリエーション 1月は”本格”『大原産の新鮮野菜を使ったちゃんこ鍋』
2017年11月10日
水源の里・久多(3) 自立支援に強いニーズ 近隣の助け合いは今も
2018年1月24日
「くも膜下出血の後遺症・リハビリは家族のサポートが重要」 小室哲哉氏の引退会見特集番組で、浦部博志 医師が回答(Abema Primeフリップ出演)