ニュース

ココロとカラダの健康を見直す収穫型「ウェルネスツーリズム」『大原の自然と農業体験』を開催!

京都大原記念病院グループが参画する “ココロとカラダの健康を見直す収穫型「ウェルネスツーリズム」『大原の自然と農業体験』”が開催されました!農業経験者や古民家好きの方、患者様のご家族などが、近畿、東海からご参加くださいました。

農園では小気味良く獲れる赤ダイコンを中心に3品目程度を収穫。「この凛とした空気もすごく気持ち良い」と大原の自然をいただきながらの体験となりました。グリーン・ファーム・リハビリテーション®として、農作業一つひとつの動きにどのようなリハビリ効果を期待しているのか。農業体験とはちょっと異なる経験をしていただき、収穫物もたくさん!お持ち帰りいただきました。

その後は京都大原児玉山荘の母屋と庭園の散策。山荘のかつて名を馳せた行司や能装束の図案家が工房として拠点としていた歴史、凝った造りに「こういう古民家が好きでたまらない」と満喫される方も。京都大原の料理旅館 芹生のお弁当を召し上がりいただいた後、三千院門跡の特別拝観など大原観光に出発されました。

地域、観光、病院とさまざまな要素が関わって生まれた今回の試み。地域の新たな魅力となり、関わる方のココロとカラダの健康を支えるように、取り組みを発展させていきます。

関連記事

2019年7月01日
【広報誌】和音7月号を発行しました!
2023年11月14日
4年ぶりに「陵風の集い」が開催されました
2017年6月29日
第二回料理教室開催しました 高血圧予防・改善